メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ市立小中学校下吉田第二小学校下吉田第二小学校の紹介
 
2016年5月17日 更新
印刷用ページを開く
下吉田第二小学校の紹介

 下吉田第二小学校は、昭和27年に下吉田小学校(現下吉田第一小学校)より分離独立しました。本校は、市の北西部に位置し広い地域を学区とする大規模校です。特色としては、開校当時よりあった原生の松林です。それを藤棚等の整備により児童への開放の場として活用しています。平成2年には情操教育の一環として「小さな鈴」の名称でミニ美術館を設置しました。複製画や児童の作品を展示し、鑑賞する中で心豊かな児童の育成を図っています。
 また、2市2町7村1組合共同設置により、言葉に問題をもつ児童の教育にあたっている「ことばの教室」の併設、児童会活動による「花いっぱい運動」、各種大会に参加している金管バンドクラブ等、児童はよりよい環境の中で明るく学校生活を送っています。平成22年度には、体育館も新設されました。
校長  青木誠
◇学校教育目標
仲間を認めあい、助け合いながら
 自分の力で生きる道を切り開くことのできる
                 子どもの育成

1,自ら学ぶ下二っ子(学)

2,自分を愛し、他の命を大切にできる下二っ子(徳)

3,健やかな体の下二っ子(体)
◇学校の特色
下吉田第二小学校の特色は

・金管バンドの充実

・ミニ美術館の運営
「小さな鈴」の名称で平成2年に情操教育の一環として、複製画や児童の作品を展示し、鑑賞する中で心豊かな児童の育成を図る目的で設置された。

・特別支援教育の充実
特別支援学級「ひまわり」・「つくし」・「あおば」・「ことばの教室」との交流について全職員が指導内容等の特殊性をよく理解し、協力し合う中でそれぞれの児童の実態を把握し、個に応じた教育の実践に努める。
◇在籍数及び学級数(平成28年5月1日現在)
■児童数 533名
■学級数 22学級
本文終わり
ページのトップへ
富士吉田市立下吉田第二小学校
〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-8-2
Tel: 0555-22-0093  Fax: 0555-22-0074
E-Mail: こちらから