メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ市立小中学校吉田中学校吉田中学校の紹介
 
2015年6月5日 更新
印刷用ページを開く
吉田中学校の紹介

 吉田中学校は、昭和22年に学制改革による新制中学校として、福地村立上吉田中学校として開校しました。昭和26年市制施行により、現在の富士吉田市立吉田中学校と改称されました。本校は北緯35度28分、東経138度48分、海抜818m、雄大な富士山の北側に位置し、南の窓から富士を眺めながら学校生活を送っています。
 また、平成8年度に創立50年を迎えたことを記念し、全校富士登山がはじまりました。毎年、8月には、全校生徒が中の茶屋を出発し、吉田口登山道から樹海の中を富士山の5合目を目指して、さわやかな汗をかきながら地元の自然の恵みを味わっています。
 一方、開かれた学校、地域に根ざした学校づくりの一つとして、「吉田中学校21地域会議」を毎年開き、生徒の代表、教師、地域の方々の三者で、地域の子供たちをどのように育てていくか等について活発な意見交換を行い、その具体化を図る活動を進めています。
校長  渡邊 昌哉(まさや)
◇学校教育目標◇
豊かな心、確かな知性を持ち、たくましく生きる人間の育成
(1)自ら学び、学力を高める生徒
(2)進んで実践し、責任を果たす生徒
(3)助け合い、感動する心を持つ生徒
(4)たくましく、健康的な生徒
(5)世界に目を開く生徒
◇学校の特色◇
●総合的な学習をとおして、地域の生活にかかわる自然や文化・歴史に目を向けるとともに、富士山との結びつきについて学習していく。
●特別活動などの時間を大切に合唱活動を積極的に取り入れ、歌声の響く学校を目指す。
●全校教職員・生徒による朝の10分間読書の取り組みをとおして、一日の学習に向かう環境を作るとともに、心を耕す読書に力を入れている。
◇在籍数及び学級数(平成27年5月1日現在)
■生徒数 527名
■学級数 17学級
本文終わり
ページのトップへ
富士吉田市立吉田中学校
〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田1-3-6
Tel: 0555-22-0586  Fax: 0555-22-0541
E-Mail: こちらから