メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ市立小中学校明見小学校明見小学校の紹介
 
2016年4月23日 更新
印刷用ページを開く
明見小学校の紹介

 明見(あすみ)小学校は富士吉田市の東部に位置する学校です。
 本校の自慢は、「明るく元気な子どもたち」とメダカがたくさん住んでいる「ミニはす池」。そして、とても大きな2本の「すずかけの木」です。
 本校の学区には、多くの自然が残されていますが、中でも「はす池」という大きな沼は、自然の宝庫です。
 それをそのままミニサイズにしたのが、正門の横にある「ミニはす池」です。ここには、メダカがたくさん泳いでいて、子どもたちは、一年中このミニ自然で遊んだり観察したりしながら豊かな心を育んでいます。
 大きな二本のすずかけの木は、地域をあげて協力していただきながら、全力でがんばる持久走記録会(マラソン大会)や迫力のある金管バンドの演奏、元気良くあいさつをし合う子どもたちをやさしく見守りながら、太く大きくたくましく生きる自分の姿を見せています。
校長  池田 一彦
◇学校教育目標
  ・自分と同じようにみんなを大切にする子ども
  ・人間らしい温かい心を持った子ども
  ・いつも元気で明るい子ども
  ・ものごとを正しく見、考え、工夫し行う子ども
◇学校の特色
金管バンドクラブの活動を通して、全校児童の音楽的感性を高め、情操豊かな児童の育成に努めている。
環境教育、体験学習を柱にした地域教材(はす池=明見湖)の開発により、総合的な学習の実践に取り組んでいる。
◇在籍数及び学級数(平成29年4月現在)
  ■児童数 398名
  ■学級数 17学級
本文終わり
ページのトップへ
富士吉田市立明見小学校
〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-6
Tel: 0555-22-0425  Fax: 0555-22-0537
E-Mail: こちらから