本文
2021年4月5日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
4月

4月26日(月)授業参観

     

 昨年は実施できなかった、授業参観・PTA総会・学年総会ですが、今年度は感染症拡大防止対策をとりながら実施することができました。それぞれの担任の先生が工夫を凝らし、わかる授業・楽しい授業が展開されていました。ネット環境にはまだまだ課題が残るようですが、それでもクラスルームやグーグルフォームはかなり重宝しているようです。ビッグパッド大活躍の授業参観でした。

      

4月22日(木)家庭訪問3日目

     

 家庭訪問3日目です。担任の先生方は地図を片手に(ってのは昭和ですね)今では、ナビにセットして玄関前へまっしくぐら。その裏では、部活動に汗を流す生徒たちがいます。29日の野球の大会を皮切りに選手権大会もはじまります。
 魅せろ!明中プライド!!

4月21日(水)給食センターに行ってきました。

    

 市内7小学校、4中学校、6保育園約4500食を供給している富士吉田市学校給食センターをのぞいてきました。髪の毛等異物が混入しないように細心の注意をはらい調理してくださっていることがよ~くわかります。また、右写真の煮物をかき混ぜている大型のしゃもじのようなものも、「木製だと長年使っていると木片が混入する可能性があるので、特注なんですよ」と説明を受けました。感謝の心を忘れずに、「いただきます」したいですね。

4月20日(火)デジタル教科書

    

 富士吉田市では、今年から英語・理科・社会のデジタル教科書が導入されました。早速1年英語の授業では、ビッグパッドを使い、デジタル教科書で授業が展開されています。子どもたちも生き生き授業を受けています。こんなに楽しい英語の授業なら中1ギャップなんて存在しないはず。

4月19日(月)今日から家庭訪問

 昨年は実施できませんでしたが、今年は、「短時間で」「玄関先で」等感染症対策をとりながら、家庭訪問を実施します。初めて家庭訪問をする先生、2年ぶりの先生、久しぶりの先生と経験値は違いますが、チーム明見中「生徒ファースト」の思いは共通です。
 4日間よろしくお願いします。

4月16日(金)笑顔あふれる授業

    

 新しく赴任された先生方の授業はどんな雰囲気なのか…、ちょっとのぞいてきました。
「I don't like なっとう.」と自己紹介しているALT、ビッグパッドを使って作品を紹介している美術の先生、ともにとても和やかな雰囲気の中で授業がスタートしていました。
 ここにも素敵な「一期一会」がありました。

4月15日(木)素敵な時間割り

            

 2年生の学級掲示、時間割編です。ジュースの缶をイメージしたり、iPhoneをイメージしたり、こんなふうに細部にこだわって掲示物を作っている2年生素敵だなぁって思います。
 教科の授業にワクワク感を持っているんですよね。

4月14日(水)小中合同避難下校

     

 「いざ」という時に生徒・児童の安全を確保するために、同じ方面の下校班を編制し、一緒に下校することで二次被害を回避するため、このような下校訓練を行っています。ランドセルを背負い、黄色い帽子をかぶった小学校1年生からガッチリとした体つきの中学校3年生までが、一緒に下校する姿は、なんだかほのぼのとしてきます。
 これも小中並んでいるという立地条件の成せる技。今後も様々な場面で小中連携していきたいと思います。

4月13日(火)今年度初めての到達度テスト

      

 今日は全学年そろっての到達度テスト。
 特に1年生にとっては、入学後初めてのテストとなりますので、心なしか表情も硬いような…。
 担任の先生から「テストの受け方」についての説明を受け、せっせせっせと問題に挑んでいます。思ったより出来てるといいですね。
 午前中は校舎の中がしーーーんと静まりかえっています。

4月12日(月)生徒会オリエンテーション

      

 1年生が入学して早1週間。新入生に向け、生徒会執行部が中心となり、「生徒会オリエンテーション」が行われました。アスミンジャーも登場し、和やかな雰囲気の中で、しかし応援の場面では緊張感も漂わせながら、明見中の生徒会活動やその伝統、受け継がれてきたこと等が確認されました。今週からはいよいよ教科の授業もスタートします。

4月9日(金)さすが3年生のひざつき清掃

          

 当たり前の日常が始まりつつあります。清掃も始まりました。
 「さすがの3年生」
 先生がいるとかいないとかの問題ではなく、自分の分担を黙々とひざつき清掃。こういった3年生の姿を見本に出来る明見中ってやっぱり素晴らしいですね。

4月8日(木)初めての給食

      

 センター方式ですから、同じ給食を食べていたものの、中学校に入学してからは初めての給食です。担任の先生に指導されながら、スムーズに準備することが出来ました。
 4校時終了後10分以内に「いただきます」が出来るようになるといいですね。

4月7日(水)新任式・始業式・対面式

    

 春は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。新しく10名の先生を迎えての新任式。期待に胸膨らませ、先生方と素敵な出会いができました。校長先生からは、今年も「一期一会」授業は何時間もあるけれど、その先生と、その単元を学ぶその時間は、一生に一度である。だからこそ、日々の授業を大切にしようという話です。
 また、始業式のあとには、表彰式を行いました。全国大会での準Vは天晴れです。さらに上を目指せ、女子ソフトテニス部!!

4月6日(火)第75回入学式

       

 第75回入学式が行われました。新入生61名を加え、全校生徒202名での新しい明見中学校のスタートです。ちょっと大きめの制服に身を包んだ新入生たち61名の無限の可能性に乞うご期待!

4月5日(月)山日新聞で紹介されました

 本日の山日新聞に大きく取り上げていただきました。R3・R4年度で基本設計を終え、R5年度には工事が始まります。この基本設計の段階でも、可能な限り教職員・生徒・保護者の意見を取り入れ、みんなに愛される明見中を作っていきたいと思います。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551