本文
2021年8月31日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
9月

9/29(水)放課後の学習会

      

 来週10月5日(火)の教達検(教育課程到達度確認検査)に向けて、3年生放課後の学習会が始まりました。強制ではないのにもかかわらず、7割以上の生徒が残り、一つのクラスはテスト形式で英語の学習を、もう一つは自習形式で苦手教科の学習が行われていました。学力向上支援スタッフがすぐ横にいてくれるおかげで、安心して学べます。こういった環境っていうのも有り難いですね。

9/27(月)一斉授業再開

    

 ありがとうアスミンジャー、そして生徒会執行部の皆さん。
 最高の明輝祭でした。
 さて、学校では約1ヶ月ぶりの一斉授業が再開しています。とはいえ、まだ窓は全開、出入り口もドアを外した状態で換気をよくし、授業を進めています。
 全国的には、緊急事態宣言・まん延防止等重点措置等は解除される予定ですが、明中ではこれまでどおり、感染症対策をとっていきます。

9/24(金)明輝祭 ①

     

 第41回明輝祭が爽やかな秋晴れのもと行われました。
 3年生の思いを、そして1・2年生の決意を感じることが出来た明輝祭でした。コロナの前の明輝祭を唯一知っている3年生が、しっかり「伝承」しました。
 おつかれさん。
 そして、ありがとうアスミンジャー

9/22(水)明輝祭旬間⑦

        

 今日は富教協で取り組みの時間を確保することが出来ません。昨日の全校表現④が最後の時間となりました。爽やかな秋晴れのもと、はっぴを纏い裸足になって、全力で踊りました。空からのドローン撮影も順調です。
 あと2日。
 最高のコンディションで当日を迎えましょう!

9/21(火)明輝祭旬間⑥

      

 左写真は約3ヶ月前、美化委員会が中心となり、植え替えをし市内各事業所に配布したときのもの、あれから月日が流れ…。右写真のように大きくなりました。
 この花と同じように、明中生の心と体も立派に成長しています。いよいよ3日後は明輝祭本番。

9/17(金)明輝祭旬間⑤

        

 雨を避けて、急遽全校表現③の時間を設定しました。裸足ではっぴを着ての本番モードのソーラン節はやはり迫力が違います。3年生の背中からは、この明輝祭にかける意気込みがヒシヒシと伝わってきます。
 当日はCATVのカメラ、ビデオに加え、今年もドローン撮影を行います。通常ではあり得ない視点からの動画にご期待下さい。

9/16(木)明輝祭旬間④

           

 写真はブロック競技「タイヤでの架け橋」の練習風景。6本のタイヤをいかに遠くへ飛ばし、そしていかに早くタイヤリレーでスタート地点まで戻ってくるかを競います。
 ピンクチーム、オレンジチームそれぞれどんな作戦で挑むのでしょう?

9/15(水)明輝祭旬間③

     

 Dの時間帯は実行委員会。体育や学級旗、開閉祭式部門にわかれ、実行委員の生徒たちが活動しています。
 規模縮小・活動時間の短縮で完成までの道のりは厳しい状況ですが、当日までにぜひ最高傑作を仕上げてください。
 写真は学級旗部門。さすが3年生はグラデーションにもこだわっています。

9/14(火)明輝祭旬間②

       

 明輝祭旬間、初日のA帯は全校表現①の時間でした。まずは、3年生が気合いの入ったソーラン節を披露し、その後グループごとに課題練習に入りました。実行委員だけが頑張るのではなく、すべてのグループで上級生たちが「先輩として」下級生に「手取り足取り」教えていたのが印象的でした。
 今日のソーラン節が、2021明中ソーランの基準になります。さぁ、このあと11日間でどれだけ質の高いソーランになっていくか…。頑張れ明中生!

9/13(月)明輝祭旬間①

    

 いよいよ本日から明輝祭旬間がスタートします。夏休みが終わってこれまでの3週間は、感染症対策ということで、取り組みは一切行わず、本日からの旬間をいかに能率的に活動するかの計画を立てることに専念してきました。いよいよ始まります。正味7日間の取り組みとなりますが、頑張っていきましょう。
 1年生のソーラン節も様になってきました。

9/10(金)おそうじ棒出現

   

 2F廊下に「おそうじ棒」なるものが出現しました。まどのさんを掃除している生徒のために、2年主任がせっせせっせと作ったようです。さぁ、右写真のさんがどれだけきれいになるか、乞うご期待。

9/9(木)食育授業

     

 本日5・6校時は、栄養教諭の青沼tが2年生に授業をしました。私たちが生きていくためにどれだけカルシウムが必要か、また今日の給食でどれだけのカルシウムをとることができたのか…、等をわかりやすく説明していただきました。
 牛乳に含まれるカルちゃんの多さにはびっくりしました。
 
 明日からの給食でも、そんな「カルちゃん」のこと考えて食べたいですね。

9/8(水)コロナに負けるな!⑧

    

 黙食ではあるけれど…。
 それでもやっぱり給食は楽しい。今日は30㎝超えのステッキパンをおいしくいただきました。タンドリーチキンも美味!

9/6(月)コロナに負けるな!⑦

        

 分割授業も2週目に入ります。何人かの生徒に「分割授業ってどう?5段階評価するならいくつ?」と聞いてみました。4と答える生徒が非常に多く、2が一人、3・5が数人といった感じで生徒の印象もなかなか高評価です。本校の場合、隣どおしの分割授業ですので、何か疑問があればど挙手マークをクリックすれば、すぐに先生がやってきてくれます。ヘッドホンをして画面に見入っているので、教室はシーンとしています。もちろん飛沫感染の心配なし。

9/3(金)コロナに負けるな!⑥

    

 体育の授業では、明輝祭にむけての「ソーラン節」に取り組んでいます。自分がどんなふうに踊っているのかをタブレットに録画し確認します。そしてさらに、それを先生にオンラインで提出します。提出された先生はその動画をチェックし、評価します。
 明見中のICTどんどん発展しています。

9/2(木)コロナに負けるな!⑤(ピンチはチャンス)

     

 こうやって教室を2分して、分割授業を展開しなければならないことは、とても大変なことです。しかし、見方を変えれば今回オンライン授業を経験することにより、生徒はもちろん我々教職員もそのスキルが格段にアップしています。
 国が進めるギガスクール構想、明中は確実に進んでいます。

9/1(水)2年生夏休みの課題

    

 コロナウイルス感染症拡大防止のために、職場体験は実施することは出来ませんでしたが、前もって用意した質問などには丁寧に答えていただきました。それらをもとにレポートにまとめました。なかなかの力作です。
 また、写真右は「平和学習レポート」です。戦後76年を迎えたいま、決して忘れてはいけないこと、そして考えなければいけないことをまとめました。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551