本文
サイトの現在位置
2021年10月13日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
10月②

10/29(金)富士吉田市チャレンジデー

     

 15分間動く → 報告する 
それだけ…ということで、本校では清掃時間をチャレンジデー15分とし、参加しました。はてさて京丹後市との対戦結果はいかに…。

10/28(木)防災教室

    

 防災教育の一環として、1年生総合学習の時間を使って、舟久保英さんの話を聞きました。5月の校外学習では昭和41年の足和田災害について学びましたが、ここ明見、向原地区でも被災しているのです。平成3年台風12号上陸時の話を写真を交えながら話していただき、今私たちに何が出来るのか、そしてどんな準備をしておく必要があるのかを考えました。

10/27(水)花の植え替え

        

 いよいよ霜が降りる季節となりました。夏前に植えた花々もその役目を終え、いよいよ植え替え作業です。1・2年生の美化委員さんたちが手際よく作業を進めました。
 この花々が冬の間、明中に来られる方々を迎えます。

10/26(火)子ども・保護者・教職員の会(オンライン)

        

 南都留地区の小中学校児童会・生徒会でつくる児童・生徒連絡協議会の大会がオンラインで開催されました。中学校分科会は14校がオンラインでつながれ生徒会活動について、提案・協議し交流を深めました。本校生徒会は議事録作成を担当、予定時間をオーバーする白熱した話し合いが出来たようです。

10/25(月)ふれあい学校訪問

       

 富士・東部教育事務所より所長・指導主事の先生方が来校し、授業を参観しました。生徒たちの授業に対する姿勢や、学び合う姿が大変良いとお褒めの言葉をいただきました。
 本校では「授業」を最優先に様々な活動を行っています。もちろんその成果は、生徒たちの学力にも確実にあらわれております。
 写真左は美術の授業で自分の作品をプレゼンしているところ、右写真は国語の授業で、ペアになり聞き手・話し手にわかれスピーチしているところです。

10/22(金)合唱発表会

     

 例年通りとはいきませんでしたが、それでも無観客・マスク着用で何とか実施することができました。直前のリハーサルでは、担任の先生方の熱い指導そして思いが語られました。それぞれの学年に色があり、素晴らしいそして「息の合った」合唱を披露することが出来ました。
 さすがの3年生、また一つ明中の伝統をしっかり後輩たちに受け継ぎました。曲紹介もなかなかいけてましたよ!おつかれさん。

10/21(木)教育実習生体育研究授業

       

 10月4日(月)から始まった教育実習も残すところあと2日となり、道徳・体育の研究授業を行いました。こういった学生の授業を見ていると「初心」思い出します。
 ぜひ、教員になってこの明見に帰ってきてほしいと思います。

10/20(水)一夜にして…

     

 初冠雪はあったものの、その後富士山頂には雪がない状態が続いていたのですが、一昨日の雨で(富士山は雪だったようですね)一気に雪化粧。昨日、雲の合間に見られた富士山の雪はもっと下の方まで覆っていたのですが、それでも季節の移り変わりを感じます。
 富士吉田には「秋」がないって話を聞きますが、まさにそんな感じで冬突入の朝です。

10/19(火)第45回強歩大会!!

          

 小雨実行ということではありましたが、判断直後の6時30分過ぎにはかなり強い雨となり、「ホントにやるの?」という電話を何本か頂戴しました。しかし、9時30分の女子、9時40分の男子、9時45分のショートコースのスタート時には雨も止み、女子は校長先生の、男子はPTA会長の合図でスタートすることができました。途中、多少雨に降られましたが、大きなけがもなく、警察・安協・明生連・PTAと100名を超える方々の協力をえる中で、無事大会を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

10/15(金)デジらく採点おそるべし!

       

 2学期中間テストが行われました。
 各種テストの採点というのは先生方を苦しめるものなのですが、この「デジらく採点」おそるべしです。
生徒の解答用紙をスキャンし1番の(1)ならその問題だけが、全生徒分ずらーっと並びます。そしてそれを画面上で一気に採点。しかも、間違っているものだけピックアップすれば、「残りは全部○」機能もあり、さらに時間短縮。
先生方の業務改善にはもってこいの一品です。

10/14(木)強歩大会草刈り

     

 草刈り前・草刈り後の写真です。10日の日曜日には明生連の方々が、11・12日と職員で、今週末実施予定の強歩大会に向けての走路の草刈りを行いました。生徒たちの安全を第一に考え、車との接触を避けるため、危険箇所の整備を行いました。天候もなんとかもちそうです。
 己に勝て!

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551