メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ教育研修所研修事業■夏休み期間中「富士子屋(ふじごや)」が開校されました
 
2019年9月5日 更新
印刷用ページを開く
■夏休み期間中「富士子屋(ふじごや)」が開校されました
 教育研修所では、本年度も、本市教育委員会の学力向上プログラム推進事業の一環として、児童生徒の学習習慣・基礎学力の定着と学習意欲の向上を図るため、夏休み期間中に学習支援者を各会場に派遣し、小学校4年生から中学校3年生の児童生徒に対する自主学習への学習支援を行う「富士子屋」を開校しました。

「富士子屋」では、児童生徒が自主的に学習したい教材(学校で使用している教科書・ワークブック・学校で出された宿題・プリント・「夏休みの友」等)を持参し、自主学習を行ったり、1学期の学習で理解が不十分な内容の補充学習を行ったりします。
 本年度は、市内4地区のコミュニティーセンター(上暮地・明見・下吉田・上吉田)と下吉田東小学校を会場とし、行いました。
 学習支援者は、市内在住の退職教職員、市内小中学校に配置している特別支援教育支援員、市単教員、総合教支援員、大学生学習支援ボランティアの方々で、合計44名に協力をいただきました。
 各会場とも10回の開催でしたが、約250名の児童生徒が参加し、関心の高さとともに懸命に学習に取り組む姿を見せました。学習支援者のアンケート結果からは、児童生徒が自主的・意欲的に学ぶ様子が高く評価されており、3年間のたしかな足跡の賜だと思われます。運営や会場管理に協力をいただいたコミュニティーセンターの管理者の皆様ときめ細かな学習指導と支援に熱心にあたっていただいた学習支援者の皆様には、心より感謝申し上げます。

 本市の児童生徒に「確かな学力」を確実に身に付けさせるために、本年度の課題と対策をしっかりと検討し、「富士子屋」を一層充実させていきたと存じます。

「富士子屋(ふじごや)」の様子
本文終わり
ページのトップへ
富士吉田市立教育研修所
〒403-8601 富士吉田市下吉田6-1-1
Tel: 0555-23-1766  Fax: 0555-22-6551
E-Mail: こちらから