メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ学校給食センターお知らせ学校給食メニュー(2020年度)
 
2020年11月18日 更新
印刷用ページを開く
学校給食メニュー(2020年度)
主な学校給食のメニューを紹介します。
今後も各月の学校給食を写真で公開していきます。
4月10日(金)ほうとうの日
【今日のメニュー】
・焼きおにぎり
・ちくわの磯部揚げ
・ツナとわかめの和え物
・ほうとう
・牛乳(ミルメーク)

4月10日は、ほうとうの日です。ほうとうは山梨県の郷土料理のひとつです。うどんより太めの麺を、野菜と一緒にみそ味で煮込んだ料理です。「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」ということわざもあり、長い歴史の中で、今でもたくさんの人たちに人気があります。
4月13日(月)お祝い給食
【今日のメニュー】
・わかめごはん
・おろしハンバーグ
・カラフルサラダ
・豆腐のすまし汁
・牛乳
・お祝いゼリー

入学・進級おめでとうございます。小学校1年生のみなさんは、今日から給食が始まりますね。新しい場所で、たくさんの友達と一緒に、楽しい給食の時間を過ごしてください。給食では、行事食や郷土食など、いろいろな献立が登場します。楽しみにしていてくださいね。給食センターでは、空っぽになった食缶が戻ってくるのを楽しみに待っています。
5月26日(火)味めぐり〜沖縄県〜
【今日のメニュー】
・かやくごはん
・ラフテー
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・牛乳
・パインコンポート

今年度の味めぐりは日本全国を紹介します。今月は4月で実施できなかった沖縄料理を紹介します。沖縄では「ひづめと鳴き声以外は全部食べる」と言われるほど、1頭の豚を頭から足先まで料理に使うそうです。今日の給食では「ラフテー」と呼ばれる豚の角煮と、沖縄で有名なゴーヤを入れたゴーヤチャンプルーを出します。
6月4日(木)虫歯予防給食
【今日のメニュー】
・麦ごはん
・ハムチーズオムレツ
・ごぼうサラダ
・キーマカレー
・牛乳
・かみかみグミ

今日は虫歯予防給食です。虫歯を予防するためには、カルシウムをしっかりとって歯を強くしたり、よくかんで食べたり、食後によく歯を磨くことが大切です。今日の給食では、かみごたえのあるごぼうサラダやかみかみグミを出しました。かむことを意識して食べてみましょう。
6月10日(水)入梅給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・鶏肉のから揚げ梅ジャムソース
・切り干し大根のソース炒め
・豆腐のみそ汁
・牛乳
・あじさいゼリー

6月に入ると雨の日が続き、このころの雨を梅雨といいます。梅雨に梅の字が使われるのは、梅の実が熟すころだからなど、いろいろな説があります。今日の鶏肉には、山梨県でとれた梅のジャムを使用しています。
6月15日(月)まごわやさしい給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・さけの塩焼き
・すき焼き煮
・ごま汁
・牛乳(ミルメーク)

「まごわやさしい」の意味は、覚えましたか?「豆製品」「ごま」「わかめなどの海藻」「野菜」「魚」「しいたけなどのきのこ」「いも」という健康に良い食べ物の、最初の文字を並べたものです。探しながら食べてみましょう。
6月19日(金)味めぐり〜広島県〜
【今日のメニュー】
・菜めし
・わに(さめ)のネギソースがけ
・はっすん
・じゃが芋のみそ汁
・牛乳
・もみじまんじゅう

今日は広島県を紹介します。広島県では、「さめ」ことを「わに」と呼び、お祝いの日のごちそうとして昔から食べていたそうです。「はっすん」は、人が集まるときに作る煮物で、八寸(24センチ)の大皿によそったことから、この名前が付けられたそうです。デザートのもみじまんじゅうも、広島の名物です。
7月1日(水)お山開き給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・サバの味噌煮
・ひじきとじゃが芋の煮物
・かきたま汁
・牛乳
・富士山ゼリー

毎年、7月1日は富士山のお山開きです。お山開きの日には、海の幸であるひじきと、山の幸であるじゃが芋を食べる習慣があります。これは、富士登山の安全と、暑い夏を健康に過ごせられるようにという、願いの意味が込められています。今年はお山開きが中止になってしまいましたが、来年は開かれるといいですね。
7月6日(月)かみかみ給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・焼きいかのみそだれがけ
・親子煮
・根菜汁
・牛乳
・紫芋チップス

今日はかみかみ給食です。いかや根菜など、かみごたえのある食材がたくさんあります。よくかんで食べると、食べ物が体の中に取り込みやすくなります。他にも、味や香りを十分に味わうことができたり、脳の働きがよくなるなど、いろいろな効果があります。毎日よくかんで食べることを意識しましょう。
7月7日(火)七夕給食
【今日のメニュー】
・ピタパン
・星のハンバーグ
・千キャベツ
・ラタトゥイユ
・コンソメスープ
・牛乳
・七夕ゼリー

今日は七夕です。七夕は、7月7日の夜に天の川をはさんで、いつも離ればなれの彦星と織姫が、1年に1度だけ会うことができるといわれている行事です。今日の給食では七夕をイメージして、星の形のハンバーグと七夕ゼリーを出しました。ハンバーグは、ピタパンを2つにわってポケットの中に、キャベツと一緒に入れて食べてください。
7月9日(木)味めぐり〜長崎県〜
【今日のメニュー】
・こどもパン
・春巻き
・ツナサラダ
・ちゃんぽん
・牛乳
・びわゼリー

今日は長崎県を紹介します。長崎県では、ちゃんぽんと呼ばれる麺料理が有名です。これは明治時代に、中華料理店の店主が、安くて栄養のある食事を提供するために考えたのが始まりと言われています。魚介類や野菜がたくさん入っています。その他にも、長崎県ではびわの生産量が1位なので、デザートはびわゼリーを出しました。
7月10日(木)まごわやさしい給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・鮭の塩焼き
・肉じゃが
・ぐだくさんみそ汁
・牛乳

今日は、豆類・種実類・海藻類・野菜類・魚類・きのこ類・いも類の7種類が全てそろった献立です。バランスの良い食事は、病気を予防して健康な体をつくります。毎日元気に過ごせるよう、好き嫌いをしないで何でも食べるようにしましょう。
9月7日(火)重陽の節句給食
【今日のメニュー】
・栗ご飯
・豚肉のネギソースがけ
・小松菜と菊のごま和え
・麩の味噌汁
・牛乳

9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」です。重陽の節句は、菊のお酒を飲み、長生きを願う日であることから「菊の節句」とも呼ばれています。また、栗ご飯を食べる習慣もあります。菊の和え物と栗ご飯を味わってください。
9月11日(金)まごわやさしい給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・さばのみそ煮
・すき焼き煮
・ぐだくさんみそ汁
・ストロベリージョア

今日はまごわやさしい給食です。豆・種実類・海藻・野菜・魚・きのこ・いもの7種類がすべて入っていて、栄養バランスの良い献立です。
9月16日(水)かみかみ給食
【今日のメニュー】
・そぼろごはん
・イカリングフライ
・野菜のおかかチーズ和え
・根菜汁
・牛乳
・紫芋チップス

今日はかみかみ給食です。いかや根菜など、かみごたえのある食材がたくさん入っています。よく噛んで食べることで、食べ物がからだの中に取り込みやすくなったり、味をよく感じることができます。
9月18日(金)味めぐり〜和歌山県〜
【今日のメニュー】
・ごはん
・くじらカツ
・肉じゃが
・キャベツの味噌汁
・牛乳
・冷凍みかん

今月の味めぐり給食は和歌山県を紹介します。和歌山県にある太地町(たいじちょう)は日本での捕鯨の始まりの場所と言われていて、今でも「くじらの町」と呼ばれています。今日の給食では、くじらカツと和歌山県産のみかんを出しました。
10月9日(金)目の愛護デー給食
【今日のメニュー】
・キャロットピラフ
・チキンのバジル焼き
・シーザーサラダ
・かぼちゃのシチュー
・牛乳
・ブルーベリーゼリー

10月10日は目の愛護デーです。今日の給食に使われている、かぼちゃなどの濃い色の野菜には、目のビタミンといわれるビタミンAが多く含まれています。また、ブルーベリーには、疲れた目に良いアントシアニンという栄養が含まれています。
10月14日(水)かみかみ給食
【今日のメニュー】
・しょう油なめし
・豚肉の生姜焼き
・たくあんの和え物
・根菜汁
・牛乳
・じゃり豆

今日はかみかみ給食です。今日のかみかみポイントは、具が入ったご飯に、厚みのある豚肉の生姜焼き、こりこりとした歯ごたえのあるたくあんが入った和え物、具だくさんのみそ汁です。デザートは、ヒマワリの種やカボチャの種を食べやすくしたものが出ます。噛むことを意識して食べましょう。
10月21日(水)味めぐり〜長野県〜
【今日のメニュー】
・五平餅(ごまみそだれ)
・山賊焼き
・さつま揚げと野菜のソテー
・おぶっこ
・牛乳
・りんご(しなのスイート)

今日は長野県を紹介します。長野県は、山梨県の隣にある県なので、山梨県の食文化と似ているところがあります。おぶっこは、山梨県のほうとうにそっくりです。また、山梨県と同じく、果物をたくさん作っています。今日のシナノスイートというりんごは、長野県で生まれた品種です。
10月26日(月)まごわやさしい給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・さんまのかば焼き
・切り干し大根のソース炒め
・さつま汁
・牛乳

今日は、「まごわやさしい給食」です。「まごわやさしい」の意味を覚えましたか?「まめ(まめ製品)」「ごま」「わかめなどの海藻」「やさい」「さかな」「しいたけなどのきのこ」「いも」の食べ物が、今日の給食に使われています。見つけてみましょう。
10月29日(木)十三夜給食
【今日のメニュー】
・マロンくるくるパン
・枝豆コロッケ
・小松菜のごま和え
・煮込みうどん
・牛乳
・お月見ゼリー

今日は十三夜です。十三夜には、十五夜の次にきれいな月が見えると言われていて、十五夜と同じように月見団子や、魔よけのススキのほか、その時にとれる枝豆や栗をお供えして、作物の収穫を感謝します。今日の給食には、その栗や枝豆を使っています。食べられることに感謝をしていただきましょう。
11月6日(金)いい歯の日(かみかみ)給食
【今日のメニュー】
・麦ごはん
・イカリングフライ
・肉野菜炒め
・根菜のみそ汁
・牛乳
・かみかみグミ

11月8日は「いい歯の日」です。いい歯にするためには、歯磨きはもちろん、よく噛んで食べることが大切です。今日の給食には、イカや根菜など噛み応えのある食材がたくさん入っています。また、牛乳などの乳製品に含まれるカルシウムは骨や歯を作る大事な成分です。噛むことを意識して食べるようにしましょう。
11月13日(金)富士見台中学校リクエスト給食
【今日のメニュー】
・わかめごはん
・鶏肉の唐揚げ
・肉じゃが
・麩の味噌汁
・牛乳
・プリン

今日は富士見台中学校のリクエスト給食です。3年生のみなさんの好きなメニューを献立に入れました。「鶏肉の唐揚げ」「肉じゃが」「プリン」はダントツの1位でした。「わかめご飯」や「みそ汁」も上位でした。中学校3年生のみなさんは給食を食べられるのもあと少しです。正しい食事のバランスや量などしっかり身につけましょう。
11月18日(水)和食の日(まごわやさしい)給食
【今日のメニュー】
・ごはん
・鮭の塩焼き
・親子煮
・ごま汁
・牛乳
・みかん

11月24日は1124(いいにほんしょく)で和食の日です。和食とは、日本人が昔から食べてきた食事のことで、ごはんとみそ汁、魚や肉、野菜のおかずを組み合わせたものです。ごはんは、いろいろな食材や味付けのおかずと組み合わせやすいため、栄養のバランスも整いやすくなります。
本文終わり
ページのトップへ
学校給食センター
〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見三丁目6番1号
Tel: 0555-22-4466  Fax: 0555-22-4477
E-Mail: こちらから