メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ市立小中学校明見中学校明見中学校ブログ10月
前のページへ 
2020年9月28日 更新
印刷用ページを開く
10月
10/20(火)1年学年委員会の取り組み
 1年学年委員会の取り組みが行われています。
 「8:25の心耕タイムに全員着席」
 「4校時終了後15分以内にいただきます」
 「自主学提出率90%以上」の3項目、達成できたら「協緑・全緑・努緑」の木に花が咲くそうです。年度当初に決めた学年のスローガンや目標、柱が「絵に描いた餅」にならないように、生徒を中心とし取り組みが活発に行われています。こういった活動の積み重ねが生徒たちの「自治の力」を高めます。
      
10/18(日)小中合同持久走大会
   
 昨日の雨が山頂付近に雪を降らし、青空にくっきり浮かび上がった富士山を横目に、小中合同持久走大会が行われました。
 体調不良なし、リタイヤなしの全員完走。昨日の箱根駅伝予選会、山梨学院の走りに負けない、明見っ子たちの素晴らしい走りを見ることができました。(明日は振替休日。ゆっくり休んでくださいね。)
10/17(土)明日は小中合同持久走大会
 持久走大会を控え、今週は草刈りの日々でした。SSS・先生方で協力し、生徒たちが安全に気持ちよく走ることができるように走路の点検および草刈りを行いました。
 明日の快走を期待しています!
 
10/16(金)中間テスト
    
 支部新人大会、2年自然教室、教達検、そして明後日は持久走大会というイベント目白押しの10月、本日は中間テストです。
 日々の授業や、家庭学習の成果が出せたでしょうか。
 テストが返ってくるのが楽しみだといいのですが…。
10/15(木)ひまわりの会より
 明見中学校では、ひまわりの会の方々より定期的に写真のようなお花をいただいております。トイレや教室に飾ることによって、これらの花が私たちの心の栄養となっています。
 そしてまた、この「ありがとう」を、今度は私たちがお裾分けしていけたらと思います。
     
10/14(水)ポップアップカード
 2F被服室前に美術部の作品が展示されております。
「ポップアップカード」というらしいのですが、これがまたなかなか精度の高い飛び出すカードです。
 ぜひご覧ください。
      
10/13(火)学校開放日
 昨日・今日と2日間本校は学校開放日でした。3密回避のために、来月の授業参観を中止にした関係もあり、保護者はもちろん、明生連、学校評議員の方々にも参観いただきました。
 「改修から8年たつのに、トイレがきれいに保たれていて素晴らしいですね」との感想をいただきました。日々の清掃のたまものですね。
    
10/12(月)平和学習
 本来であれば、平和集会とPTA教育講演会とをコラボし、保護者の方々にも参加を呼びかけ実施しているのですが、新型コロナウィルス感染症予防のため、生徒のみでの実施となりました。
 山本晴美さんにおこしいただき、「甲府空襲」の歌・語りを聞きました。「腕章が全く動かなかったですよ。」と明中生が真剣に聞き入っていたこと、また生徒会長のお礼の言葉に「あのように子どもたちに感じてほしくて、語っているのです。素晴らしい生徒さんたちですね。」とお褒めの言葉をいただきました。
   
10/9(金)自然教室(2年生)
 唯一雨に降られず行動できた「樹海トレッキング」
案内役の合力さんから与えられた、
「目をつむって黙って30秒」
で、君は何を感じ、何の音を聞きましたか?
     
 夜のスタンツ。とにかく寒かった、でも両クラスの発表は熱かったです。たくさんの時間と労力、アイディアをいかして本番につながったのだと思います。1組の「ダイナミック琉球」2組の「NiziU」ともに感激しました。「青学年の力」さらに磨いていってほしいです。
 ふじさん牧場での様子は、11月7日(土)放送の『食彩の大国』で放送されます。全国ネットです。どんな放送になるか…。
 ここでは、どんな思いで「羊」を育て、そして「出荷」していくのか、藤田さんに講話していただきました。
 「あなたの命 いただきます」
 考えたいですね。
10/7(水)合唱発表会に向けて
 合唱発表会にむけての朝練習が始まりました。先週末その見本をしっかりみせた3年生、「先輩たちのように」1年生の朝練習も元気よくスタート。先輩の背中ってたくましいですね。
 体育館ではピアノ伴奏者と指揮者が個人練習を、教室ではパートリーダーが中心となり、自分たちの力でしっかりパート練習ができていました。28日の本番が楽しみになってきました。
      
10/6(火)教育課程到達度確認検査
 いよいよ決戦の日。
 3年生の顔つきも心なしかいつもと違うような気がします。自分の力を十分に出し切って、満足のいく結果を出してほしいと思います。ケアレスミス気をつけて!
   
10/5(月)女バス・女テニ・剣道男子団体優勝!
    
 富士吉田支部新人大会が3日・4日と行われました。女子テニスは個人戦123位独占、女子バスケ、剣道男子団体は見事に優勝カップを獲得しました。その他、負けてはしまいましたが各部各自が全力を出し切り、戦ってきました。
 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
 です。しっかり敗因を分析し、来春の選手権大会に向けてこの冬を乗り越えてほしいと思います。
10/2(金)明日は支部新人大会
 1・2年生に代替わりして初めての大会がいよいよ明日に迫ってきました。本校体育館ではバレーボール、テニスコートでは女子の大会が行われます。選手たちが、気持ちよくプレーできるように草刈っときました。
 そしたら、早速テニス部部長が「ありがとうございました。」と言いに来てくれました。きっと優勝間違いなし!
   
10/1(木)十五夜給食
 本校では給食委員が中心となり、定期的に給食の放送を行っています。「かみかみ給食」や「味巡り給食」、本日の「十五夜給食」等献立とともに、どうしてそういう食材を使っているか、献立になるかを詳しく説明しています。そんな給食もR2年度の折り返し、毎日味わって食べたいものです。
 2020年十五夜の今日、お月さん見られるかなぁ?

   
本文終わり
前のページへ ページのトップへ
富士吉田市立明見中学校
〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
Tel: 0555-22-0184  Fax: 0555-22-0197
E-Mail: こちらから