コンテンツ一覧へジャンプ
メール サイトマップ トップページへ
フォントサイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
緊急情報
教育委員会情報
生涯学習講座情報
スポーツ情報
市立小中学校
サイトの現在位置
トップ教育研修所研修事業
研修事業
p. 1/1
既定
日付 検索
 富士吉田市立教育研修所では、富士山学習研究会を組織して、富士吉田市民が鑑としてきた富士山の自然・歴史・文化などと自分の住んでいる地域について体系的に学ぶ「富士山学習」を市内のすべての小中学校で効果的に実践するための研究をすすめています。
この富士山学習の一環として、「自分たちが学んでいる富士山に対する自分の思いや感じていることを作品に表現して、富士山に対する愛着を一層深める」ことを目的として、平成29年度より「わたしたちの富士山」作品コンクールを開催してまいりました。
 3回目となる本年度は、市児童生徒連絡協議会から「富士吉田市の活性化のために協力したい」と意見をいただき、「わたしたちの富士吉田市・富士山作品コンクール」と内容を変え、富士山だけでなく、富士吉田市のおすすめを作品として募集することとなりました。
富士吉田市立教育研修所
富士吉田市立教育研修所
  教育研修所の夏の研修会に多くの先生方の参加がありました。研修会の様子や先生方の意見をベースに,来年度の夏の研修会の方向性や,今後の事業運営等を考えていきたいと思っています。
富士吉田市立教育研修所
教職員の資質向上を図るため、定期総会及び研究部会を行っています。
富士吉田市立教育研修所
教育の今日的課題や身近に起こっている諸問題を取り上げ、学校・家庭・地域が悩み、また知りたいと思う内容について、専門的に研究・実践している方に講演をお願いしています。今年度は、幼い頃盲目となったことで、いじめや困難に合うも乗り越え、東京パラリンピック金メダリストとなり、後に盲学校の教諭となった竹内昌彦氏を招いての講演会でした。参加された方々からは、とても心が揺さぶられた、感銘を受けた等の感想が多く寄せられました。
富士吉田市立教育研修所
p. 1/1
既定
日付 検索
研修事業