本文
2021年1月29日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
2月

2/26(金)タブレット導入

        

 GIGAスクール構想にともない、本校にも1人1台のタブレットが導入され、まずは2年生の道徳、3年生の数学の授業で実際に使ってみました。電源on、パスワードの入力、クラスルームに入り、ミートも体験、フォームのリアルタイム集計にビックリしながらも、これからどんなふうに授業での「学び」が変わっていくのかワクワク・ドキドキです。

2/25(木)弁護士授業

    

 山梨県弁護士会より2名の講師の先生をお招きし、「いじめ」について考えました。「いじめ」というものがどれだけ人権を侵害するのか、また心の中のコップとスポンジの話、いじめらて仕方がない場合なんて絶対にないこと、いじめは絶対にしない・させない・ゆるさないということ等を確認しました。

2/24(水)たくさんの遊休品

       

 市内PTAの取り組みとして、児童養護施設「ハーベスト」に遊休品を届ける活動が毎年行われています。入所している子どもたちの毎日の生活や、退所後の社会生活を支える一助とするため、毎年、各家庭から遊休品を提供いただき、施設に届ける取組を続けています。今年もたくさん集まりました。先日施設に届けてきました。ご協力ありがとうございました。

2/22(月)大成功の三年生を送る会

      

 生徒会執行部による、アスミンジャーVSコローナの熾烈な戦いに始まった三送会でしたが、三年生の先生方は涙腺が緩みっぱなしの1時間でした。「ハンドベル」「発表文字」「応援」「記念品」「招待状」「壁」「体育館文字」「看板」の実行委員会にわかれ、それぞれが心を込めて三送会を創り上げました。大成功の三送会でした。
 会が終わった後、3年生の応援団長に「今日の1・2年生の応援は5点満点としたら何点だった?」と聞いたら、即座に「5点満点ですよ」との答えが返ってきました。明中応援団もしっかり伝統を受け継ぐことが出来ましたね。

2/19(金)学校評議員の授業参観

     

 今年度第2回目の学校評議員会が行われました。学校評議員とは、学校運営に関して意見を述べる人のことであり、学校教育法施行規則に定められています。地域社会に開かれた学校づくりを一層推進していくため、本校でも評議員の方々の意見をしっかりと受け止め、今後の学校運営にいかしてしていきたいと思っています。

2/18(木)三送会の招待状

     

 いよいよ明日は三年生を送る会となります。
 これまで準備してきたことの一つ、「招待状」を渡しに、1年生の代表が、3年教室に訪問しました。
 心を込めて、一人ひとりに手作りの招待状です。ますます明日が楽しみになりました。

2/17(水)詳しいことは言えませんが…

     

 今週末19日に行われる三年生を送る会に向けての取り組みも佳境に入って来ました。いったい何を作っているのかお見せできないのが残念(;。;)ですが…。
 当日を乞うご期待!

2/16(火)いざ、出願

     

 本日から公立高校後期入試の一括出願が始まります。昨日までに何度もチェックし、準備は万端。校長室の金庫の中からとりだし、いざ出願です。
 あとは3月3日の天王山決戦。頑張れ、後期組!

2/15(月)3年期末テスト

     

 3年生にとっては中学校生活最後の期末テストが行われています。「黙想」の声に背筋がピンと伸びます。
 この明見中学校に通うのも、残りあと18日。
 一日一日をしっかりかみしめて生活してほしいと思います。

2/12(金)1年総合学習~防災について~

 1年総合学習は防災について、市の安全対策課から3名の講師に来ていただき2クラスを3つのグループに分け、学習を進めました。
 1707年の宝永噴火以来300年あまり平穏な時期が続いていますが、富士山が活火山であることを忘れてはいけません。
「備えあれば憂いなし」ですよ。次回の総合では、学習の成果を発表し合います。
 
 

      

2/10(水)小中合同あいさつ運動終わりの会

      

 年間を通して小中合同で取り組んできたあいさつ運動も今年度のまとめの会となりました。中学生が中心となり、グループに分かれて「成果と課題」を出し合い確認しました。
 「エアハイタッチ」
明見小中の流行語大賞かもしれませんね。

2/9(火)200台のタブレットと学校開放日

 GIGAスクール構想にむけて、200台のタブレットが納入されました。このあと22日に設定作業が行われ、24日以降には使用可能となりそうです。様々な可能性を秘めたクロムブックそしてグーグル。
 学校教育がさらに変化していきそうです。
 本日、明日の二日間は学校開放日となっております。三密を避けながらも多くの方の参観をお待ちしております。

      

2/8(月)三送会にむけての応援練習

   

 本校では三送会において在校生が卒業生に向かってエールを送ります。その応援練習にも熱が入ってきました。先生方の力を借りず、明中応援団が中心となり、1年生への指導が行われています。体の反り方一つ、指先の力の入れ方一つ等々細かいところにもこだわっています。生徒たちの自治の力グングンついてきています。

2/5(金)明中に登校できるのもあと23日

 3年生の教室後ろのドアに写真のようなポスターが貼ってあります。学年委員の取り組みです。
明中生としてこの中学校に登校できるのもあと23日。
一日一日をしっかりかみしめて
「朝を彩る愛のある」「爽やかな」
あいさつしたいですね。

      

2/4(木)1年総合学習

   

 昨日の5・6校時、総合学習の時間を利用して合力の近藤さんからお話を伺いました。中学2年道徳の教科書にも載っている近藤さんの、生の声に思わず引き込まれました。30歳で初めて富士登山し、現在に至る近藤さんの経歴や、モス夢チャレンジでの成功体験等、
富士の麓に育つ我々が大切にしていきたいことに加え、生き方についても多くを学んだ2時間でした。

2/3(水)ちょっと悲しいですが…

 雪が降ったり、雨が降ったりした週末があけると、グラウンドが写真のように荒らされることがたまにあります。障害物のない広いスペースでスピンを効かせて暴走しているのでしょうが、何とも悲しい気持ちになります。
 市とも相談して、対策を考えているところです。

     

2/2(火)三送会にむけて

     

 放課後の時間を使って、三送会実行委員会の取り組みが活発になってきています。2年生が中心となり、1年生を指導しながら自治的に活動が行われています。こういった取り組みを通して2年生の「集団としての力」もついてきます。どんな三送会になるか…、2/19の本番が楽しみです。

2/1(月)非常用トイレ

 1年生技術の授業では、「非常用トイレ」を制作しています。設計から始めていますので、グループごと随所に工夫点が見られます。実際に使う日が来るのはうれしくないのですが、それでもせっかく作った物だから使ってみたいような…。

    

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551