本文
2021年5月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
5月

5月24日(月)県ソフトボール選手権大会

      

 惜しくも敗れはしましたが…。
 好投手、力のあるチームに対し、精一杯頑張りました。まだまだ力は及びませんでしたが、個人として、チームとして課題が明らかになった試合だったと思います。夏の総体に向け、走・攻・守さらなるレベルアップを図りましょう!

5月20日(木)2年生自然教室へ出発です!

     

 これまで長い時間をかけて取り組んできた2年生の「自然教室」いよいよ出発です。左写真はタブレット(吉田地区はすでに一人一台使用可)を駆使し、スタンツ練習している風景、右写真は雨天時のレク準備のために、SSS(スクールサポートスタッフ)が折り紙作りに試行錯誤している様子です。
 どんな二日間になるか、楽しみです。

5月19日(水)1・2年合同応援練習

    

 総体壮行会に向けて1・2年生の応援練習に熱が入っています。
 今までは3年応援団の陰に隠れていたかのような2年生の応援団員でしたが、今回はバッチリ1年生を指導することができました。緑ジャージの生徒たちの頼もしさを感じます。
 明日からは自然学習。初めての宿泊学習に行ってきます。

5月18日(火)1年生の自主学習

             

 毎日、朝の会の前に集められ、1年教室隣にある職員図書室に提出されます。学担はもちろん、主任や、副主任、スクールサポートスタッフにチェックを受け、コメントをもらいます。そろそろ1冊目のノートが終わる生徒もでてきそうな感じです。そのノートの質も日に日に高くなって来ています。

5月17日(月)県大会ベスト8

       

 土・日と県選抜野球大会が行われました。富士見台中学校との合同チームを編成し、県大会への出場切符を獲得しました。その初戦、
明見・富士見台0-0道志・都留一・東桂 と7イニングで決着がつかず、タイブレーク2-0で勝利しました。
準々決勝の相手は甲府東。惜しくも0-1で破れはしましたが、引き締まった投手戦、しびれる好試合でした。この大会をもって合同チームは解散となり、夏の総体は明見中単独チームとして出場します。
 捲土重来
 それまでに力をつけ、夏はその上を目指します。

5月14日(金)富士山がキレイ

 久しぶりの青空です。あまりに富士山がキレイなので、パノラマで撮影してみました。
 2年生は宿泊学習に向けてのスタンツ練習に熱が入っています。1年生は初めての中間テストに向け、取り組みを始めています。明日は野球部の県大会。富沢球場において都留地区代表チームと戦います。
祈 勝利!

5月13日(木)小中合同あいさつ運動

      

 今年度最初の小中合同あいさつ運動が行われました。あいにくの雨のため、「合同」という訳にいかず、小中それぞれ玄関付近での実施となりましたが、板についた『エアタッチ』もバッチリです。

5月12日(水)1年生防犯教室・足和田災害に学ぶ

     

 2日間続けて講師の方を招き、1年生総合学習が行われました。27日に校外学習で訪問する西湖、そこで約50年前何が起こったのか…、渡辺先生に詳しく教えていただきました。また、富士吉田警察署からも2名の講師の方に来ていただき、「防犯」「交通」について詳しく講演していただきました。右上の写真からもわかりますが、用意されたプリントにびっしりメモ書きをする1年生が印象的でした。
 実りある校外学習になること間違いなし!

5月11日(火)学級役員認証式

     

 きずなの日、放課後の時間を使って「学級役員認証式」が行われました。各学年主任が呼名し、学年の代表に校長先生より認証書が手渡されました。校長先生の話の中では「自治」の力、そして可能性は無限大ということが話されました。
 今日認証された、42名の学級役員の自治の力に期待します!

5月10日(月)1年生応援指導

       

 先週末には、2年生応援団による1年生の応援指導が行われました。これも明中の伝統の一つ。先輩の指導により、1年生も「立ち方」「手の叩き方」「構えの姿勢」等それらしくなってきました。支部総体に向けての壮行会ではいよいよお披露目となります。

5月7日(金)地区選手権大会

 支部選手権大会
 野球 代表決定戦 明見・富士見台1-1(3-2)下吉田
    決勝 明見・富士見台2-5富士学苑 2位:県大会出場
 バレー 明見0-2下吉田  明見0-2吉田  3位
 男子バスケ 明見・富士見台33-114吉田
       明見・富士見台37-53下吉田 3位
 女子バスケ 明見61-49富士学苑 明見110ー11富士見台
    明見76ー42下吉田  明見58ー48吉田  
                   優勝:県大会出場
 サッカー(富士吉田フェスティバル出場)

5月6日(木)ありがとう、学力向上支援スタッフ

    

 本校では、6名の学力向上支援スタッフの方に昨年より勤務していただいています。しかし、大学の授業の関係で、5月より3名の先生方が変わってしまいます。明中ラストの日、急遽学年集会が開かれ、2年生全員からのメッセージが渡されました。最初はぼんやりとしていた教師への志でしたが、この1年で「ぜったい教師になる」と強い意志に変わったようです。
 数年後、本採用となって会える日を楽しみにしています。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551