本文
2021年6月17日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
6月

6月17(木)花の植え替え

     

 一斉委員会の時間を使って、美化委員(園芸チーム)の生徒たちが玄関に続くプランターの花の植え替えを行いました。前日から枯れた花を処分し、土を準備し、効率的に作業を行いました。このあと、いくつかのプランターを、保育園や教育委員会など市内各施設にプレゼントします。これも明中の素敵な伝統のひとつです。

6月16(水)初々しい授業

 教育実習も2週目に入りました。いよいよ実習生がメインになり授業を展開したり、朝・帰りの会を担当する場面が出てきました。初々しい授業ですが、指導教官のアドバイスのもと、的を射た発問がなされ、グループでの話し合いも活発に行われています。
 「そういえば、こんな時もあったあったんだよなぁ…」と、昔を思い出します。

6月15(火)トイレの神様

    

 本校のトイレは、平成26年に大規模改修を行い、とてもきれいな状態が保たれています。(トイレンジャーの清掃も素晴らしい)…とはいえ7年、やはりよ~く見ると床の黒ずみは隠せません。そんな床をせっせせっせと磨いている3年生女子を発見しました。すると担任の先生が「この二人のところは凄くキレイになってるんですよ」と。
「心で磨いているからだね」と応え二人の顔を見ると、あら不思議ほんとに名前の中に「心」が入っていました。
きっとトイレの神様も見てくれているはずですね。 

6月14(月)県総体こそ!

      

野球部は
明見中3200010 
学苑中003500× の6-8で、
女子バスケ部は明見中36ー43吉田中で惜しくも負けてしまいました。
それでも、野球部は春の県大会優勝校相手に全力を尽くし、女子バスケは県大会3位の栄冠です。
それぞれ夏の関東に向けてあと6週間、自分たちをとことん追い込んでください。
『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』
です。

6月11日(金)2Fホールの掲示

 2Fホールに掲示された2年生、自然教室の成果物です。それぞれ工夫が凝らされ、なかなかの出来に思わず立ち止まってしまいました。県知事からは自粛要請がだされました。感染症対策をし、不要不急の外出を控えながら、できる限りの教育活動を進めていきたいと思います。
 明日、野球は支部総体の決勝戦(相手は春の県大会覇者富士学苑中)、そして女子バスケは県選手権大会準決・決勝です。
奇跡を起こせ、明中生!

6月10日(木)祝:優勝

     

 2年生だけで戦った男子剣道部をはじめ、女子バスケ、女子テニスと3本の優勝旗が校長室に届けられました。ソフトボール部は惜しくも2位、野球は土曜日県大会覇者富士学苑中学校との決勝戦となります。県総体は7/25から。
 さらに上を目指し、力をつけていこう!

6月9日(水)決戦の時

      

 いよいよ今日は支部総体。
 美術部員たちが、総体応援のために作ったマスコットキャラクターたちをもって各部勝負に挑みます。校長先生からの「相手は同じ中学生・自分は常に挑戦者」を忘れずに、そして「私はできる」ですよ。

6月8日(火)3週間の教育実習

      

 今年度は、春に3名、秋に1名の計4名の実習生を迎えます。ちょっと緊張気味の実習生たちでしたが、朝礼では先生方の前で自己紹介し、全校生徒に向けては、放送でのスピーチとなりました。
 地区総体や陸上大会、学校開放に期末テストと盛りだくさんの3週間ですが、貴重な経験をし、教師への道を歩んでいってほしいと思います。

6月7日(月)県選手権大会女子バスケBEST4進出

        

 日曜日に行われた県選手権大会女子バスケの部準々決勝。
 66-35で高根中を破り、BEST4に進出しました。第1ピリオドでは少々堅さも見られ、思うようにシュートが決まらず、相手にリードを許しましたが、やはり貫禄の強さです。終わってみればダブルスコアに近い上記の結果。いよいよ来週は、準決・決勝となります。
 頂点まであと2つ。

6月4日(金)日直さん&授業評価

     

 明見中ではどのクラスでも「授業評価表」を記入しています。右写真のクラスはあと一歩のところでオール5にはなりませんでしたが、この表からも明中生が落ち着いて授業を受けていることがわかります。
 左は日直日誌。学年によって多少書式が違いますが、一日の様子が、よ~くわかります。

6月3日(木)あいさつ運動②

        

 前回は雨のため、それぞれの玄関で行った『あいさつ運動』でしたが、今回は天候にも恵まれ、さわやかな「おはようエアタッチ」のあいさつ運動を実施することができました。隣接する小中学校ならではのこの「小中合同あいさつ運動」素敵な活動の一つです。

6月2日(水)壮行会

     

 9日に行われる支部総体に向けての壮行会が行われました。昨年は、この地区総体も、壮行会も開くことができませんでした。そう考えると「できる」ことだけでも有り難いことなんだと改めて思います。
 壮行会の中で、校長先生から「相手は同じ中学生・自分は常に挑戦者」というお話をいただき、2年生に引き継がれた応援団の応援、そして各部からの決意表明が行われました。
 さぁ、力一杯勝負してこい!

6月1日(火)生徒総会

       

 昨年はコロナ対策のため、中央委員のみでの総会でしたが、今年は感染症対策をしながらも、全校生徒が一堂に会し総会を開くことができました。いくつかの修正案も出される中で、令和3年度明見中学校の方針が確認されました。「一人一人が力を発揮し、お互いに高め合える学校」を大目標とし、スローガン『No Limit』そして4つの柱が承認されました。
 いよいよ生徒会活動も本格的に動き出します!

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551