本文
2021年10月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
10月

10/13(水)明見小中あいさつ運動withPTA

      

 昨日はPTA理事の皆さんにも協力していただきながら、あいさつ運動が実施されました。前回はコロナウイルス感染症対策としてこの運動自体を見送ったわけですが、徐々に学校も様々な行事や大会が実施されるようになってきました。
 とはいえ、コロナ前の日常はいつになったら戻ってくるのでしょう?

10/12(火)吹奏楽部ラストコンサート

    

 コロナウイルス感染症対策として規模縮小のため、明輝祭で披露することが出来なかった吹奏楽部の演奏ですが、昨日やっと「ミニコンサート」として全校生徒に披露することが出来ました。これで3年生も引退となります。とくに3年生のソロパートかっこよかったです。

10/11(月)支部新人大会(野球・男女バスケ・バレー)

    

 

 県大会への出場切符をかけた、野球・男女バスケ・バレーの支部新人大会が行われました。女子バスケは1ピリでリードされたものの見事逆転勝利。第三代表としての切符を手にしました。野球は1点ビハインド最終回二死満塁一打逆転のチャンスも、あと一本が出ず惜しくも敗退、男バス・バレーもあと一歩力及ばずでした。
 捲土重来
(一度失敗した後に勢力を上げ、全力で巻き返してくるという意味のこと)

10/8(金)中野先生合唱指導

    

 中野先生に来ていただき、各クラス1時間みっちり指導していただきます。本日は1年生。マスクをしての合唱はなかなか難しいところもありますが、先生の指導で見違えるほど変わってきました。本番の21日まで、まだまだ上達していきます。

10/7(木)平和学習(山本晴美さん)

    

 「ほんのすこし前に生まれていたらそれはあなただったかもしれないのです」この言葉が一番印象に残っていると感想に書いた生徒がいました。山梨より出征し神雷部隊攻撃隊員となった一人の青年・長澤政信さんの生きた証を歌語っていただきました。講演後に歌った「ふるさと」3番の ♬志をはたして~ いつの日にか帰らん♪のあたりでは思わず涙が出てきてしまいました。

10/6(水)持久走

    

 今、体育の授業では長距離走に取り組んでいます。1周あたりのラップタイムを計り、少しでも自分のタイムを縮めるよう努力しています。パートナーの声かけや応援は必須アイテム。さわやかな青空の下、明中生の汗が輝いています。

10/5(火)いざ、決戦

     

 3年生にとっては勝負の日。第1回教育課程到達度確認検査が行われています。少々緊張気味の3年生でしたが、ケアレスミスをなくし、精一杯自分の実力を発揮してほしいと思います。
 頑張れ、青学年!

10/4(月)支部新人戦

     

 支部新人大会ソフトテニスの部、個人戦・団体戦が土日に行われました。団体戦においては惜しくも3位となり、県大会へとコマを進めることが出来ませんでしたが、個人戦では見事2位入賞。県新人大会への出場切符を手にしました。さらに力をつけ、上位入賞を目指しましょう!

10/1(金)最新の音取り

       

♪白木蓮にも似た~ の2年2組
♬きらめく日々に 君はまた~ の3年2組 
(この歌い出しで曲名わかりますか?)
こんなパート練習始めて見ました。教室内のビックパッドを有効に使い、YouTubeからパートの音源を再生しての音取り、今の時代だからこその練習ですね。21日の本番が楽しみになってきました。
(無観客開催のため、保護者の皆さんに生で聴いてもらうことができないのが残念です。)

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551