本文
2021年11月30日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
12月

12月20日(月)県アンサンブルコンテスト

    

 土曜日に行われた、県アンサンブルコンテストに本校管楽打楽器八重奏チームが参加しました。一音一音に心を込めた、聴いている人たちの心に響く素晴らしい演奏でした。
 お疲れ様、そしてまた夏のコンクールに向けて力をつけていきましょう。  

12月17日(金)一日税務署長

     

 大月税務署管内22の学校・678編の税に関する応募作文の中から、見事税務署長賞に輝き、昨日一日税務署長の大役を務めました。
 署長賞表彰、委嘱状の交付、名刺交換、そして少々緊張しながらも署長訓示を行いました。その後は署内視察、さらに署長の椅子に座っての決済体験も…。まだまだ学校現場での校長決裁は印鑑ですが、全て電子決済に移行しているようです。さすが国税庁ですね。

12月16日(木)1年学年総会

     

 昨日5・6校時には、1年生赤学年の学年総会が行われました。今年1年を総括しさらにこのあと学年として、どんなことに力を入れていくかを討議しました。その中で、生徒総会でも話題にあがった「あたり前のレベルを上げること」や「いろいろなことを人任せにしない」ことが確認されました。
 赤学年の2022年に期待します!

12月15日(水)給食指導

       

 給食センターより岡先生、また栄養士の青沼先生から『味巡り~富山県~』の紹介をしていただきました。出世魚であるブリは成長と共に呼び名が変わりますが、富山県では成長と共に「ツバイソ」→「フクラギ」→「ガンド」→「ブリ」と呼び名を変えるそうです。そんなブリと、ホタルイカの入ったおかき美味しくいただきます。

12月14日(火)トイレンジャー(オレンジブロック)

    

 本校の素晴らしい伝統の一つ、トイレ掃除がオレンジブロック(1-2,2-1,3-2)の生徒たちで行われました。30分間ただひたすら黙々と便器を磨く活動です。全てのトイレで写真のような掃除、生徒たちの背中を見ているだけで、幸せな気分になります。と同時に、この先100年続けたい明中の伝統だなぁと思いました。
 きっとトイレの神様も微笑んでいることでしょう。

12月13日(月)1年生防災学習の成果

      

 1年生防災学習の成果が教室前廊下に掲示されています。講師の先生方の話を聞いた後、グーグルスライドを使って、プレゼン資料を作成しました。予想を遙かに超える資料の出来に先生方もビックリ。
 明中のICT教育、進んでいます!

12月10日(金)後期生徒総会

    

 2時間を超える後期生徒総会が終わりました。(今年度初めて校歌3番まで歌いました。)いくつか修正案も出されましたが、執行部原案が承認されました。「全ての班が意見発表できる」「一度も『静かにしてください』という声がでない」「時間通りにシーーンとなり会が始まる」そんな明中の当たり前のレベルをさらに上げながら、「授業を自分たちで創る」という課題にチャレンジして欲しいと思います。我々教職員も「生徒が自分たちでつくる授業」を創造していきます。
 ともに頑張りましょう!

12月9日(木)ひまわりの会

 定期的に「ひまわりの会」の方々から写真の花々が届けられます。
花の店いっこうさんの協力のもと、まったくのボランティアでこういった活動をしているとのことです。
先日本校美化委員が、市内各事業所にプランターをプレゼントした記事を書きましたが、まさに「やさしさのスパイラル効果」でしょうか。
各教室やトイレがパーッと明るくなります。

12月8日(水)明中アクション開始

 本日から、生徒会の取組明中アクション~笑顔運動~が始まります。マスク生活が続き、相手の表情がわかりづらくコミュニケーションをとる機会や笑顔が減っている状況を改善しようとする取組です。右写真の木に、笑顔・感謝・うれしかったことの葉っぱがいっぱいになるといいですね。
 

12月7日(火)1年教室のメッセージ

  

 1年生の学年委員さんでしょうか、毎朝クラスの皆に対してメッセージを書き、入り口のドアに掲示しています。「学年をよくしていこう」「自治の力を高めよう」とする気持ちがあふれています。
 地理のテストかな?スリ・ランカの首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」世界一長い首都名です。ちなみに私、20年ほど前になりますが、そのスリ・ランカに住んでおりました。

12月6日(月)武道場長寿命化工事完成

   

 もうすでに工事完了して1ヶ月ほどたちますが、校舎大改修に先立ち、武道場の改修工事が終了しました。国際基準を満たした柔道場に加え、床面も磨き直し、さらにトイレも写真のように見違えるようになりました。
 きれいに使いたいですね。

12月3日(金)明見小部活動見学

       

 明見小の6年生を招いての「部活動見学」が行われました。期末テスト前ということで、しばらく部活動が出来なかったのですが、今日は久しぶりに体を動かし、いい汗かきました。6年生への指導もなかなか様になっていました。
 後輩たちが入ってくるのが楽しみですね。

12月2日(木)議案書検討

  テスト前日6校時帯は、全校で生徒総会のための議案書検討を行いました。やはり学年が上がると、質問や意見のレベルもだいぶ上がっています。3-1では各班から出された意見をタブレットを使い入力、ビッグパッドで提示しています。修正意見がどんなふうに総会で扱われるのか楽しみです。

    

12月1日(水) 期末テスト1日目

     

 教師も走る、坊主も走る、そんな師走がやってきました。本日12月1日、本校では期末テスト1日目が行われています。写真はデジ楽採点しかもマークシートを利用した美術のテスト。3年生にとっては内申を決める大切な期末テストとなります。頑張れ!明中生。
 そして月曜日は到達度確認検査だ~!!

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551