本文
2022年1月7日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
1月

1/26(水)分割授業に向けて

      

 今日からの本格実施の分割授業に向けて引っ越し完了!
 様々な不便さや戸惑い、困難もありますが、「・・・だからこそ得られること」「だからこそ経験できること」を探してみませんか。
 この経験だって、きっとプライスレス。

1/25(火)三送会の取り組みも順調です。

     

 感染対策をさらに強化しながらも、できる範囲で三送会の取り組みも進めております。あまり詳しい内容は写真も含めアップできませんが、どんな仕上がりになるか楽しみです。
 3年生に対する、1・2年生たちの「思い」しっかり形にしていきましょう。

1/24(月)特別要請をうけて

     

 新型コロナウィルスの感染拡大をうけて、本校ではさらに強い警戒心をもって感染対策を以下のように進めてまいります。
①人が多く集まる活動は行わない。
②マスクを外しての活動は行わない。(給食時は黙食・飛沫防止シートの徹底)
③部活動は行わない。
④感染リスクの高い活動は行わない。(合唱や応援等)
さらに、毎朝保護者の責任において検温の実施、上写真のようにフォームにて送信、全校生徒の体温をチェックしております。

1/21(金)トイレンジャーピンクブロック

     

 前回のオレンジブロックのトイレ掃除に引き続き、今回はピンクブロック。「トイレの神様」をBGMに流しながら、せっせせっせと便器を磨く予定でしたが、間に合わず…。
 しーーん、とした中で行われました。
 このトイレ掃除をした次の日、トイレを開けた瞬間の、あの空気感が何とも言えません。

1/20(木)ぼくの仕事場は富士山です!

      

 1年生総合的な学習の時間です。ごうりきの近藤さんを講師に、富士山学習を進めました。富士山の麓に生きる中学生として、知っておかなければならないこと、守っていくべきこと等学ぶことが多い2時間でした。ちなみに近藤さんは明見中の卒業生であり、息子さんは校長先生に野球の指導を受けたり、娘さんは野口先生に教わったりと縁の深い方です。
 来年もまた、よろしくお願いします。

1/19(水)いざ、出願!

 今日はいよいよ前期の出願。本校からは7校へ17名の出願となります。必要書類の最終確認を終え、3学年主任が出願に出発しました。
 祈!全員合格

     

1/18(火)A1グランプリファイナル

 年末の生徒総会で課題となった「授業を自分たちで創っていく」ことの最後の取り組みとなります。私たちが目指す授業は、一斉に黒板のほうを向き、先生が言ったことや板書をひたすらノートに写すという授業ではありません。自分の思いや考えを積極的に発言し、仲間と議論する、そんな対話のある学びです。
 この2週間の授業は先生方も意識して授業創りますよ!

1/17(月)3年生マット運動

    

 3年生体育の授業はマット運動です。ロンダート(側方倒立回転1/4ひねり後ろ向き)にむけての課題練習。グループに分かれて効率よく、またタブレットで自分の映像を録画しながら練習していました。こういった授業時もマスク着用です。一体いつになったらマスクのない、当たり前の日常がやってくるのでしょうか…。

1/14(金)小正月

 向原地区小正月の伝統行事「オカタブチコウ」が新型コロナウイルスの感染防止のためコミュニティー共用施設・向原会館で9日に開かれました。道祖神に扮(ふん)した本校生徒が新婚家庭を訪問し、家内安全などを唱えてご祝儀をもらう行事です。どんど焼き等県内でも伝統行事が姿を消しつつありますが、これもまたこの先100年受け継いでいきたい伝統です。

1/13(木)本棚仕上げ作業

      

 1年生技術の授業です。冬休み前から作っていた本棚がいよいよ完成間近。きっとお父さんお母さん方も、中学生のころ、作ったのではないでしょうか。私も実家の部屋にまだ残っているような気がします。
 一から作った自分の作品です。大切にしたいですね。

1/12(水)冬休み明けテスト

    

 学校が始まったと思ったら、すぐに「冬休み明けテスト」。中学生もなかなか大変です。写真は1年生国語のテストですが、音が伝えられないのが残念。最近では、国語でも聞き取りテストがあるのです。学級会での意見交換の場面設定ですが、よく考えられた問題です。
 こういった力は、大人になってからも試される場面が多くありますね。

1/11(火)リモート始業式

       

2022年がスタートしました。新型コロナ第6波対策として、ミートをつないでのリモート始業式。
校長先生からは、
「雪に耐えて梅花麗し」
西郷隆盛の言葉が贈られました。厳しい雪(コロナ禍)に耐えてこそ、可憐に匂い立つ梅の花は美しく咲く(3年生にとっては合格)、という意味です。
51日間(3年生は41日間)の3学期も頑張っていきましょう!

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551