サイトの現在位置
2021年7月1日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
7月

7/16(金)第1学期終業式

       

 梅雨が明けました。70日間の1学期が終わりました。まだまだコロナ禍ではありますが、昨年に比べれば、ほぼ例年通りの活動をすることが出来た1学期でした。当たり前の日常に感謝しながら、ちょっとゆっくりする夏休みを過ごしてください。
 オリンピックはテレビで観戦!
 

7/15(木)お礼の手紙が届きました。

     

 7/6のブログに載せた、市内各所にとどけたプランターの花ですが、心のこもったお礼の手紙が届きました。
 ありがたいことです。
 こういった素敵な伝統は10年後20年後も続けていきたいと思います。

7/14(水)情報モラル集会

    

 三者面談真っ最中の火曜日、「情報モラル集会」を行いました。講演のなかにあった「A型の人」「双子座の人」というたった二つの質問で、全校生徒202名が6人に絞られてしまったことは驚きでしたね。つまりほんの少しの情報で「誰が書いたかわかる」⇒ネットは匿名じゃないということです。デジタルタトゥーのことも含め、入力・送信する前にちょっとたちどまることが大切ですね。

7/13(火)1年生廊下掲示

      

 各階廊下の学年掲示が盛り上がっています。1年教室前は、自主学習の大切さがイラスト付きで掲示されています。青ペン学習法については、「難しいルールは一切なし、青ペンでノートに書きなぐるだけ。超シンプルでだれでもできるのに、必ず結果が出る」と本も出るほどです。自主学習ノート提出率100%が何日も続いている1年生。
この調子!

7/12(月)PTA教育講演会

      

 今回のPTA教育講演会(福祉講話)は、講師に松森果林さんを招いて「聞こえる世界から聞こえない世界へ」と題し、講演していただきました。小学4年で右耳を失聴、中学から高校にかけて左耳も聴力を失った中途失聴者である松森さんがどんな風に人生を歩んできたか…。
 魔法の言葉「障害があるから○○」
 この2文字に私も勇気をもらいました。講演後、全校生徒でお礼の応援をしました。耳から音は聞こえませんが、きっと明中生の思いは伝わったはずです。今日の全力応援に私も思わず泣きそうになりました。
 

7/9(金)あいさつ運動withPTA

     

 「雨が降ったらどうしよう…」と思っていたのですが、幸いこの時間帯だけは神様も味方してくれました。PTAの理事会の皆様にも参加いただく中で、小中合同あいさつ運動が行われました。
 いつになったら「エアタッチ」から本当に手と手を合わせて「おはようハイタッチ」が出来るのでしょうか…。東京では緊急事態宣言になります。ワクチン接種が進み、収束するのを願うばかりです。

7/8(木)いざ、小学校のプールへ

       

 2年ぶりのプール開設です。といっても、1年生のみ、しかも小学校のプールです。市からの依頼を受けて、明見小・中一つのプールで活動することが可能かどうかを検証するため、試験的に行ってみました。まだまだコロナ禍、更衣室も密を避けるように一クラスをさらに半分に分けての実施です。
 水しぶきをあげてはしゃいでいる1年生はとっても楽しそうでした。

7/7(水)七夕飾り

     

 1年生の教室前廊下に掲示された短冊です。全国的には、短冊に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われています。短冊などを笹に飾る風習は、江戸時代から始まったもので、日本以外では見られないようです。こういった文化、50年後、100年後にも繋げていきたいなぁと思います。

7/6(火)花を届けてきました!

   

 先日美化委員会で植え替えを行ったプランターの花たちを、市内7つの公共施設(教育委員会・保育園・駐在・福祉施設)に届けてきました。
 花を愛でて美しいと思う。そしてそれを多くの人たちに味わってほしいと配布し、交流する。
 今年もまた、伝統を受け継ぎ、継続しています。

7/5(月)祝!関東大会

   

 県ソフトテニス選手権大会が石和スコレーセンターで行われました。雨が降ったり止んだりの悪コンディションの中でしたが、見事BEST4に進出し、関東への出場切符を手にしました。
 来週は順位決定戦となります。
 目指すはNo1!

7/2(金)表彰集会

     

 7月1日(木)到達度テストを終えたあと、表彰集会を行い、支部総体・県選手権大会の賞状・優勝旗を納めました。また、陸上やシンボルマーク、標語等の個人表彰も行われました。今月末には県総体、そして関東大会へと続きます。校長先生の話の中にもあった「学校生活」を大切にすることが、ここ一番の底力になるのです。
 1学期も残すところあと11日。

7/1(木)3Fホールの掲示

     

 3Fホールに3年生の学年スローガンや、オープンスクール申し込み案内が掲示されるようになりました。いよいよ自分の進路を決めるべく、高校を選択していかなければなりません。右写真にもあるように、「直接自分で…」という高校が多くなりました。
 必要な情報を聞き漏らしてはいけません!

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立明見中学校
住所:403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14
TEL:0555-22-0184
FAX:0555-22-0197