サイトの現在位置
2020年2月17日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
第3回わたしたちの富士吉田市・富士山作品コンクール 入選作品展示会
 富士吉田市立教育研修所では、富士山学習研究会を組織して、富士吉田市民が鑑としてきた富士山の自然・歴史・文化などと自分の住んでいる地域について体系的に学ぶ「富士山学習」を市内のすべての小中学校で効果的に実践するための研究をすすめています。
この富士山学習の一環として、「自分たちが学んでいる富士山に対する自分の思いや感じていることを作品に表現して、富士山に対する愛着を一層深める」ことを目的として、平成29年度より「わたしたちの富士山」作品コンクールを開催してまいりました。
 3回目となる本年度は、市児童生徒連絡協議会から「富士吉田市の活性化のために協力したい」と意見をいただき、「わたしたちの富士吉田市・富士山作品コンクール」と内容を変え、富士山だけでなく、富士吉田市のおすすめを作品として募集することとなりました。

 応募作品は、児童生徒が市内外に紹介したいと思う富士吉田市のおすすめスポットや富士山を題材とした「絵画」・「写真」・「絵手紙」・「イラスト」です。児童・生徒の皆さんに意欲的に作品制作に取り組んでいただき、1,900点にも及ぶ応募がありました。それぞれの作品には、富士吉田の魅力,富士山とともに生きる喜び,畏敬の念など、子供たちの思いや感情が見事に表現されており、富士山が子供たちの心の中に大きく存在していることが感じられます。 応募作品を富士山学習研究会において厳正に審査し、それぞれの部門ごとに「最優秀賞」「優秀賞」「佳作」を選出しました。また、さらには全部門で最も優秀な作品を、市長賞、議長賞、教育庁賞に選出し、表彰しました。  そして、この度入選作品をふじさんミュージアムに展示することとなりました。  ぜひとも市民の皆様におかれましては、ふじさんミュージアムまで足を運び、鑑賞していただくことをお願いいたします。

「わたしたちの富士吉田市・富士山」作品コンクール入選作品展示会

○展示期間  令和2年3月2日(月)~3月13日(金)
       営業時間:午前10時 ~午後8時00分
             
○場 所   Qスタ(富士山駅)2階展示スペース
       富士吉田市上吉田2-5-1 

市長賞 下吉田中 2年

議長賞 明見小 6年

教育長賞 吉田小 6年

市長賞作品
議長賞作品
教育長賞作品

【入選作品一覧】

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立教育研修所
住所:403-8601 富士吉田市下吉田6-1-1
TEL:0555-23-1766
FAX:0555-22-6551