本文
サイトの現在位置
2023年9月7日 更新 印刷用ページ印刷用ページを開く
院内分校の紹介
吉田小学校分校(院内学級)紹介
~入院中でも学べる場所があります~

富士吉田市立吉田小学校分校(院内学級【なかよし学級】)

〒403-0032
 富士吉田市上吉田東七丁目11番1号
 富士吉田市立病院3階
  TEL・FAX 0555(20)1361

「入院すると勉強が遅れてしまって心配・・・・」「病院での生活はさみしい。」 でも、ご安心ください。富士吉田市立病院内には吉田小学校の分校(院内学級・なかよし学級)があります。

病気やけがを治療しながら、学校教育が続けられます!

手続きをすると,入院期間に関わらず分校(院内学級)で学習したり遊んだりすることができます。体調によっては病室内で学習することも可能です。

 

 *1日だけでも大丈夫です。見学も受け付けています。
*分校(院内学級)にいるのは,吉田小学校の教員です。入院前の学習の様子を担任の先生と連絡を取り,学習に遅れが出ないように進めます。
 *学校とリモート授業をすることもできます。
*授業料・教材費などの費用はいっさいかかりません。無料です。
 *教科書やドリル・ノート類は,基本的には学校で使っているものをそのまま使います。分校には全学年の教科書や教材が揃っていますので,準
備が間に合わなくても御安心ください。

《Q&A》

Q1 治療中でも分校に行くことができるのですか?
担当医師の許可があれば、いつでもOKです。点滴中でも,車いすに乗ったままでも大丈夫です。分校への行き来は看護師さんが付き添い,看護室とすぐに連絡が取れるようになっています。

Q2 土日や夏休み・冬休みも学習しますか?
 土日,祝祭日,年末年始~休校です。
 夏休み,冬休み~分校での学習が可能です。学校からの課題,読書,工作,復習などに取り組むことができます。

Q3 時間割や日課表はありますか?
・基本の時間割と日課表はあります。
・子どもたちの体調,診察や検査,入浴時刻などを看護師に聞きながら,臨機応変に時間割を決めています。

Q4 病室での学習はどんなことをするのですか?
・分校の教師が病室に行きます。
 学校からの課題に取り組んだり,教科書を使って学習したりします。

Q5 学校の勉強が遅れてしまうのが心配です。
・学校の担任の先生と連絡をとりながら学習を進めていきます。
  ○通常の教科はほとんど学習可能です。
  ○簡単な理科の実験(ふりこ,電磁石,電気など)や裁縫,書写(習字),音楽(器楽,鑑賞,歌唱)
  ×体育,調理実習,薬品を使う実験,屋外での観察

☆富士吉田市以外の小学校の児童も、分校を使うことができます。
☆中学生でも学習の場所として使うことができます。

掲載内容に関するお問い合わせはこちら
富士吉田市立吉田小学校
住所:403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5-1-1
TEL:0555-22-0266
FAX:0555-22-0271
トップへ戻る
富士吉田市教育委員会

〒403-8601 山梨県富士吉田市下吉田6-1-1
電話: 0555-23-1765  ファックス: 0555-22-6551